【雑記】有名大学の講義が受けられるネット大学


最近、理想的な大学システムってなんだろうなとか、そもそも独学が一番効率的だからネット時代に大学なんていらないんじゃないかみたいな記事を読んでいろいろ考えていたわけです。

そんな本日、世界の有名大学のクオリティーの高い授業をネット上で受けられるサイトを発見。

「Academic Earth」とかいう名前のサイト。

タイムマガジンによる2009年ベストウェブサイトの一つにも表彰され、ビルゲイツも大注目だとか。よく調べてないけど見たところほとんどタダで観覧できる。ちらっと見たところ、かなりよさげです。ただ、大学っていうのは極端にいえば友達を作る場所というか、似たような趣味や考え方を持つ人を探す場という重要な機能があります。

というわけで、ハコだけ借りて、みんなでAcademic Earthをビデオ視聴する学校を作ればいいのではないかと(笑) 東進ハイスクールみたいな。で、一応、授業のレポートとか成績をつけたりする機能を最低限作って、学校側はひたすら生徒同士のコミュニケーションの場を作り出すしかけを作ったり。

【参考URL】
15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ
日本の大学へ行ってはいけない理由