【雑記】今まで書いた100冊以上の書評が雲の彼方へ・・・


本日、ちょっとしたトラブルでブログのデータベースが妖精に消されてしまいました。
一年以上書いてきた書評とか全部消えてもうた。。

FTPデータ上ではこまめにバックアップしていたけど、MySQLデータは別物だったようで完全に消えました。ロリポップもデータベースはサポート外。復旧方法を調べたところ、グーグルのキャッシュぐらいしか道がなさそうです。これも最近ディレクトリのパーマネントリンクを変更したのでかなりめんどくさそう。

ということで、涙ちょちょぎれるぐらい悲しい。しかし、落ち込んでる時間があったら今後は同じ間違いを犯さないように対策を練るとかに時間を使うことにしました。
MySQLデータのバックアップ方法を練習するのは当然として、自動でやってくれないと人間忘れてしまう。

WP-DB-BackupというツールがWordPressにあったので、さっそく毎日バックアップすることにしました。

というわけで、今回は突然の不幸に対する精神安定方法を身につけました。ちょうどブログもカスタマイズしていたので、再出発しようかと思いまする。

もし自分がパソコン嫌いのお爺ちゃんだったらパソコンをたたき壊して「やっぱり紙と鉛筆だわ」となるかもしれませんが、デジタル好きなのでそうはなりませんでした。

今夜はヤケ酒です。