正常にサブミットして、アップルのレビューも通過したはずのアプリが、起動直後に落ちるという深刻な障害が発生してる模様です。
Instapaper作者のブログによると、7月3,4,5日にアップデートをリリースした、たくさんのアプリが被害にあっている模様。
アプリを削除して、インストールしなおしても、アップストア上のファイルが壊れてるので、ユーザは元に戻す事ができず、開発者もお手上げの状態になってしまう最悪の状態。泣きそうですね。
サブミットしたアプリを手動でアップデート設定をしているなら、しばらくアップデートは様子見したほうがよいかもしれません。無実の罪で★1のレビューをつけられる開発者が続出してるようです。
Instapaper作者、マルコ氏のブログには、この被害にあったアプリのリストを掲載して、アップルに注意を向けてもらうよう呼びかけているみたい。Pairや、TEDなど有名なアプリもたくさん。
Corrupt App Store binaries crashing on launch
こちらは、問題を報じるAppInsideの記事。
Developers suspect App Store mix-up led to corrupt binaries
Mashbleでも記事になってた。
Corrupt Apps Flood iOS App Store
Mashableの記事によると、問題はFairPlayっていうアップルがコピープロテクトのために導入した機能が原因なんじゃないかって書いてますね。エラーコードとか、症状を見る限り、そんな感じだとか。
同じアプリをインストールしても問題なかったユーザもいるみたいで、問題が発生するのは、インストールした時間と、地域にも関係するようで。
Twitterで “アプリ 起動 落ちる”と検索すれば、日本のアプリも被害に合っている模様。