喰う寝るふたり住むふたり


喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

前からTUTAYAのレンタルコーナーに並んでいて気になっておりました。結婚してないけど8年ぐらい同性してる彼氏彼女のほのぼの同棲物語。

男だけど、こういう男も読める少女漫画未満な漫画も結構好きでして、働きマンとか、夏雪ランデブーとかは傑作だと思っています。面白いよという評判を聞いたので、3巻までずばっと全部借りてきて先ほど読み終わった。

独身の身には幸せオーラを出されるのが若干きついもんもあるものの、期待値を超えるぐらい面白い漫画でした。というか、主人公のあだ名がのんちゃんで、自分のあだ名と同じというこの疑似体験感。

まあ、間違いなく女性目線の同棲生活だなあと思ったり、男のほうもこんな草食系でいい人というか、ある意味のんびりしていて優しい男なんてなかなかいませんでとは思ったけど、漫画だからしょうがない。

いや、でも、僕の友達で、若干こういう感じのイケメンで家庭的っぽい人がいたな。この漫画と一緒で釣り好きで。結婚願望もあるのに別れた彼女がまったく結婚願望がなかったという悲しい結末ではあったけど。

登場人物の視点が切り替わる

この漫画の面白い部分は、同じストーリーを基本的に二話続ける。それも、一つの話を彼女目線でやると、次の回には彼氏目線で。

これは映画とかでよくある手法だと思うけど、ある日なんで彼氏が機嫌悪かったのかとかがわからなかったのが、次の回で彼氏目線で同じストーリーを描写するとわかるとか、こういう部分が凄く上手くできてていい。

でも、こういう漫画はそのうちネタ切れしてしまいそうで、どんどんつまんなくなっていったモテキの二の舞だけにはならないで欲しいけど、そういう場合はどうしたらいいんだろうか。

なにかその漫画独特の様式美というかパターンを作りあげてしまうしか、二人エッチみたいに長く続けるのがきついんだろうか。二人エッチという漫画はひたすらカップルがいろんなエッチをするだけなのにずっと続いている驚異的な漫画だとなんかのラジオで言ってた。

とりあえずAmazonのリンクをアフリエイト付きで貼るかなとと思って検索したら、ドラマ化してた。しかし、この金子ノブアキと小西真奈美のキャスティングはないだろ!特に金子ノブアキはイケメンすぎて、ほのぼの感がでないと思う(笑)。

モテキですげえイケてる青年実業家みたいな役はピッタリでしたね。

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)