【雑誌】クーリエジャポンがおもしろすぎ


拷問読書クーリエ・ジャポンがおもしろすぎる

友達とか、成毛ブログで触れられてから気になっていた雑誌クーリエジャポン。今月の「次の、ITライフ」というタイトルに誘われ、ついついローソンで買ってしまったのが数日前。その日にこの雑誌の魅力に取り付かれ、隅から隅まで数日で読みあさってしまいました。この雑誌はおもしろすぎ。

まず、雑誌の系統を紹介すると、世界中の政治、経済、ビジネス、科学、などあらゆる時事ネタを扱うもので、タイムズとかニューズウィークに近いものがある。実はこの雑誌じたい、タイムズ、ワシントンポスト、エコノミストなど世界中の一流雑誌のおもしろい記事を集めたオールスター雑誌なわけです。

アルジャジーラとか中国、インドなどの主要雑誌も入っている。いいとこどりなわけで、おもしろくないわけがない。なんか去年はピューリッツアー賞を受賞したとか雑誌の一部分に書いてた気が。

さらに、この雑誌は680円だけど、iphone専用でも販売しており、こちらは350円ほどで購入できる。iphone専用アプリは結構いい出来。全体像を眺めてから一部分の記事をズームアップして、次の文章に流れるといった読み方ができる。雑誌専用アプリとしては最先端な気がする。やっぱり紙の視認性にはかなわないけれど、選択肢が増えるのはいいことだし、iphoneでも読めるようにするとか時代の最先端を行っているのがいい感じであります。

世界中のメディアの視点を眺めるという意味で、今後は毎月チェックしようかと思いまする。