現役の偉大なキチガイ、水木しげるを研究することにした


■偉大なキチガイたち

僕は偉大なキチガイを研究するのが好きです。外人でいえば、エジソンとかジョブスとか最高です。さらに、最近読んだ”スノーボール”という本でバフェットも正真正銘のキチガイだということが再認識されました。

上であげたのはビジネスに関係する人ばかりですが、本当にキチガイがいるのは小説家とかそういう芸術分野です。ドストエフスキーとか志賀直哉とか本当にどうしようもない奴らばっかりっていうのが”大作家ろくでなし列伝”っていう本を読めばよくわかります。

天才は何をしても許されるのでしょうか。いや、お金を儲けてなかったら世間はそうそう甘くはないと思いますが、どうでしょうか。

■現存する偉大な日本のキチガイ 団鬼六

現存する偉大なキチガイ、さらに日本国に在住している人で思い浮かぶのがSM小説家の団鬼六先生です。この人のキチガイっぷりは”快楽なくして何が人生”といういっちゃってるタイトルの本の目次をちらりと読めだけですぐに分かります。

延滞期の夫婦はパートナーをスワッピングし、嫉妬心を作り出した方が逆に愛情が深まるとか書いてます。常識にとらわれない発想を持つ天才。。というか偉大なキチガイです。そもそもこの人は小学校の教師をしていた時に生徒に自習させておいて、自分はSM小説を生徒の前で書いていたという離れ業をこなしています。

■不老不死の偉大なキチガイ 水木しげる

僕の友達で水木しげるマニアがいるのですが、この人の破天荒っぷりは前々から聞いていました。戦地で片腕なくしてマラリアで死にかけた状態を経験しているからか、人生観が半端ないらしい。”戦争はいけません、腹が減るから”とか有名ですが、水木先生の名言は数知れないらしい。

現在、”ゲゲゲの女房”っていうのが朝ドラでやっていますが、かなり面白いらしいです。僕のオカンも絶賛していました。新婚旅行で自分の好きな墓場に連れて行くとか最高です。

というわけで、衝動的に”ゲゲゲの女房”っていう本を注文してみた。文筆力は未知数だけど、何十年も一緒に連れ添った人というのは、どんな密着取材をウリにしているジャーナリストよりはるかに細かい部分を書けるはずだと思うわけです。

※キチガイという言葉は放送禁止用語らしいのですが、こんな誰も読んでないブログで使っても誰も気にしないでしょう。そもそも、テレビじゃないのでくだらない言葉狩りには負けません。そもそも、僕が使う場合はたいていほめ言葉で使います。でも、圧力とかあったらメンドクサイのですぐ訂正します。